<   2006年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ヤスリがけ途中経過!!

ここまで一応、できました☆
d0059458_18195057.jpg

[PR]
by mariemon78 | 2006-05-29 18:19 | ガンプラ制作

ヤスリ♪ヤスリ♪

合わせ目以外に、パーツを切り離したときのちょこっと出た出っ張りをヤスリで削っていきます!!
まずは、ライターに紙ヤスリ巻きつけて。。。
d0059458_1818880.jpg

こうすることで、平らになったので、削りやすいですね☆
d0059458_18185344.jpg

[PR]
by mariemon78 | 2006-05-29 18:19 | ガンプラ制作

今日もヤスリ。。。。

はぁ。。。
ヤスリがけ2日目。。。
d0059458_18133512.jpg


あっ!!
憂鬱そうな顔を撮られてしまいました(;_;)
急いで。。。
d0059458_18164225.jpg


がんばってますよぉ~♪♪
[PR]
by mariemon78 | 2006-05-25 18:17 | ガンプラ制作

今日もヤスリでがんばってます♪

軽快にヤスリがけしてます♪
指が痛い(x_x)
d0059458_17434657.jpg


ヤスリで軽快に削ってると、もともと彫ってあるみぞ??(っていうのかな??スミ入れしたりするとこ)が削れてなくなっちゃうので、デザインナイフで切り込みを入れておきます♪
ってなんかこの説明、皆さんに通じてるのか心配。。。。
d0059458_17485571.jpg

[PR]
by mariemon78 | 2006-05-24 17:49 | ガンプラ制作

接着剤塗るときに困ったパーツが。。。

接着剤塗るときに困ったパーツがあったのをわすれてました(笑)
写真も撮ってたのに(笑)

そこで、スタッフBさんのアイデア♪
d0059458_1854532.jpg


このハートで囲んじゃってるとこなんですけど、
塗装するときに分けてる方がいいんで、別々にしちゃって、後でくっつけちゃうことにしました!
d0059458_18503031.jpg


で、こんなかんじにパーツの中の出っ張りを切っちゃいます!!
d0059458_18523361.jpg


これで、横からスルっとはめ込めちゃいます!!
[PR]
by mariemon78 | 2006-05-23 18:54 | ガンプラ制作

乾いたら。。。。

まずは、接着剤が固まってふくらんでるところがあれば、デザインナイフで削っていきます♪
でも、やっぱり、ちょっと硬いんで削りにくいですね(x_x)
がんばります(≧▽≦) ノ
d0059458_18341237.jpg

だいたい、デザインナイフで削れたら次は、紙ヤスリの登場です!!
せっせと削りますよぉ~!!!!!
d0059458_18363966.jpg


じゃん!
d0059458_18412685.jpg

どうです??どうです??
結構、がんばってヤスリで削りました!!!
おかげで手が(笑)

でわ、ヤスリ前のパーツとヤスリ後のパーツを比較♪
分かりにくいかもですが。。。
d0059458_18432062.jpg

[PR]
by mariemon78 | 2006-05-23 18:43 | ガンプラ制作

せっかく仮組みしたのに。。。

せっかく仮組みしたのにもったいない気もしますが、ガザをばらします!!

では!Let's合わせ目消しスタート!!!

まず、デザインナイフを使って、合わせ目にちょっと隙間をあけます。
d0059458_1894283.jpg


ちょっと隙間ができたら、その隙間に接着剤をつけます♪
結構、たっぷり塗っていいようです!
d0059458_1812145.jpg

で、しっかりくっつけて乾くまでおいときまーす☆☆
[PR]
by mariemon78 | 2006-05-23 18:13 | ガンプラ制作

合わせ目消しスタート!!

まずは、スタッフBさんの指示により。。。。
d0059458_17524686.jpg

合わせ目消しに使うものをそろえました♪
d0059458_17494556.jpg

上から。。。。
デザインナイフ
ウェーブ 接着剤 瞬間接着剤 X3G(高強度)
紙やすりの600番

再度!スタッフBさん登場!!
d0059458_17524686.jpg

スタッフBさんからのアドバイスです☆
初心者さんには、「ウェーブ 黒い瞬間接着剤 高粘度タイプ」の方が
「瞬間接着剤 X3G(高強度)」より高粘度で、乾いたあとも削りやすいので
使いやすいですよ^^
それに、色が黒いから見やすいです♪

そこで、疑問が!?
どうして、わたしは初心者なのに、「瞬間接着剤 X3G(高強度)」を使うのか!
理由は。。。
スタッフBさんに頂いたからです☆
そんなどうでもいい理由ですいません(x_x)
[PR]
by mariemon78 | 2006-05-23 17:53 | ガンプラ制作

仮組み完了!!

仮組み完了しましたぁ~!!
d0059458_13362933.jpg
d0059458_13364482.jpg


お昼から合わせ目消しを、久しぶりに登場のスタッフBさんに教えてもらいまーす♪
[PR]
by mariemon78 | 2006-05-23 13:42 | ガンプラ制作

ふら~っと歩いてると。。。

ふら~っと歩いてると、メインの工場にたどり着きました☆
d0059458_17265528.jpg


ガラス張りの向こうには!色プラ工場が見えます(≧▽≦)
d0059458_17281850.jpg

がんばって生産しているあの機械!ホワイトベースをイメージしてるそうですよ^^
かわいいですよね☆
色プラはここ、静岡の工場でしか生産していなくて、完全なるmade in Japanです!!!

そして、そして♪工場の中には、無人のホークリフトが2台あって、それぞれ、量産ザクとシャアザクをイメージして塗装されてました^^それもすっごいかわいかったんですが、残念ながらお写真に撮ることが出来ませんでした(; ;)
なんせ、端の方で動いてたんで、撮れませんでした。。。。

最後に、1Fをバックに記念撮影♪
これにて、工場見学も終了です☆
d0059458_17351630.jpg


この後、そのまま会社のある兵庫県まで帰りました♪
途中、名阪で渋滞に巻き込まれて、悲しい巻きでしたけど、1日充実して楽しかったですよ☆
次回、東京ホビーショーが楽しみですo(〃^▽^〃)o
ちゃんとレポート出来てないんですけど、なんとなく写真から皆さん、雰囲気を感じてください!!!
[PR]
by mariemon78 | 2006-05-22 17:38 | 店長日記