カテゴリ:ガンプラ制作( 299 )

完成♪

 昨日は1日お家にいたので放置されぎみだったベアッガイさんを作りました(⌒‐⌒)
先週、友達の結婚式があったから久しぶりにネイルしちゃったから若干作り難かったんですけどね(-_-;)
d0059458_1439529.jpg

d0059458_14382055.jpg


塗装とかなしだからあっさりしたベアッガイさんです(^○^)
[PR]
by mariemon78 | 2010-12-27 14:40 | ガンプラ制作

ベアッガイ☆

 先日から製作を開始したベアッガイ君♪
d0059458_1982422.jpg


組むだけだから結構サクサク進みました(^-^)v
目のシールは3種あってどれにするかちょこっと悩んだ結果、
この目にしました♪

色塗るのめんどくさいんだけど、塗らないで作るとなると
なんか色塗りたくなるんですよね(笑)
[PR]
by mariemon78 | 2010-12-14 19:11 | ガンプラ制作

ベアッガイ♪

 先日、発売されたベアッガイ☆

d0059458_18481589.jpg


この前、頂いたので久しぶりに作ってみようと(^o^)/
ただお家には塗料とかないから普通に組むだけになりそうかな(-_-;)
[PR]
by mariemon78 | 2010-12-06 18:49 | ガンプラ制作

MEGA SIZE GUNDAMの組み立て♪

 MEGA SIZE GUNDAMの組み立て編です!!やっとですね(・∀・)♪♪

d0059458_1115176.jpg
d0059458_11153421.jpg


やっぱりパーツが大きいと組み立ても楽チンでした018.gif

そして、あっという間に組み立てちゃって完成デス056.gif
d0059458_11171457.jpg


今回は、先生がついてのプラモデル製作だったんですけど、ここでそのなぞの先生について
少しご紹介072.gifしたいと思います(・∀・)

わたしは先生に習うまで、っていうか先生の生い立ち?みたいなのを聞くまで
先生が結構有名人だということを知らなかったんですよね(笑)

で、その先生っていうのが「洋太さん」っていうお名前で活動されています003.gif
このお名前を聞いてピン!と来た方もいらっしゃるかも!?
しかし、そもそもなんでモデラーの方と知り合うことになったか。。。というと
同じ宝塚つながりなんです(笑)
ちょっとしたご縁で知り合うことができ、せっかくだからわたしのスキルアップを兼ねてプラモデル製作のアドバイザーをしてくださることになったんです( ´∀`)
適当に作ってた?わたしにとってはありがたいことですね♪♪

なので、今までプラモデル製作とかでたまにご質問頂いてて、お答えできなかったこととかもあったんですけど、洋太さんが今後ついてくれるので、もしご質問とかがあったらぜひぜひ遠慮なくしてくださいね( ̄ー ̄)

ということで、ひとまず久しぶりのガンプラ製作は無事完成しましたので、ここまでです(・∀・)
次はいつになるのかな(笑)
[PR]
by mariemon78 | 2010-03-25 11:27 | ガンプラ制作

いよいよ塗装!!

MEGA SIZE GUNDAMに塗装をしました056.gif056.gif

d0059458_12155897.jpg


使ったカラーはまりえもんレッドまりえもんホワイトガイアノーツのブラッククレオスのブルーイエローです035.gif

d0059458_12164856.jpg

d0059458_12172163.jpg


まりえもんレッドのみで塗装しました、下地の塗装はせずにそのままレッドを塗装したんですが、なんと色を塗ってない部分もあるんですけど、わかりますか!?
って組んだときに見えない部分ですけどね(笑)
そう!自分でも驚いたのがもともとのパーツの色とまりえもんレッドってほぼおんなじ色だったんですよ( ´∀`)
ビートルにしか塗装したことなかったから、いまさらながら自分で驚きました(笑)

d0059458_12205464.jpg

白いパーツの部分は、もちろんまりえもんホワイト、グレーのパーツはまりえもんホワイトにブラックを足して作りました072.gif

お台場ガンダムを再現した複雑なパネルラインを塗り分けるのに、膝やふくらはぎの横の
段落ちモールドの部分は筋掘りを切った方が格段にマスキングも楽になりそうです。
(って先生が言ってました!!)
でも、難易度が高いそうなので、今度ゆっくり教えてくれるそうです(・∀・)
ヤッタ♪♪

ということで、塗装編はここまでデス001.gif
[PR]
by mariemon78 | 2010-03-18 12:26 | ガンプラ制作

残りのパーツの合わせ目消し。。。

 まだ合わせ目消しができていなかった、スネの部分と間接のガード部品、下腕の合わせ目消しをしました。

d0059458_11461095.jpg
d0059458_11464341.jpg
d0059458_1147181.jpg


部品が大きくて接着剤を塗っている間に乾き易いということで、今回は瞬間接着剤は使わず、
流し込み系接着剤を使いました♪♪

いつものわたしなら、こういうことにも気が付かないんだろうな。。。。って(*´д`*)
さすが、先生は違いますね!

でも、次から一人でってなったとき、絶対忘れてるだろうな(笑)
[PR]
by mariemon78 | 2010-03-09 11:49 | ガンプラ制作

肩の部分の合わせ目消しと後ハメ加工☆

 昨日、更新する時間がなかったので、朝に更新することに056.gif

昨日は、肩の部分の合わせ目消しと後ハメ加工をしました072.gif

d0059458_10364647.jpg


前の頭部と同じで、外装でダボの付いた上腕を胸の接続軸ごと挟み込む構造なので、
合わせ目が肩のちょうど真ん中にきてしまいます。。。。

なので、まずは上腕のダボを、けがきノコギリで切り取ります♪

外装の軸が通る穴の部分は「だ円」になっていて、このままだと重みでナデ肩になってしまうので、
軸よりほんの少し小さく穴を空けたプラ板(1mm)を貼って、外装、上腕のどちらも、胸の接続軸を通して組み立てできる様にしました!!

初のプチ改造!?プラ板なんて使ったことなかったので、こういう風に使うんだぁ~とまたひとつお勉強になりました( ´∀`)
[PR]
by mariemon78 | 2010-03-02 10:41 | ガンプラ制作

合わせ目消しと後ハメ加工♪

 MEGA SIZE GUNDAM 1/48SCALE の合わせ目消しと後ハメ加工をやっていきます( ´ー`)ノ

なんか珍しくプラモデル製作060.gifって感じですね(笑)
最近、知り合ったモデラーの方にいろいろとプラモデルの作り方を教えてもらっている最中なので
わたしもこれを機にスキルアップできちゃうかもですね035.gif
だから、今回は教えてもらいながらがんばっていきます★★


まずは、頭から。。。。
d0059458_1401066.jpg


頭部の前後につく赤いカメラ部分とバルカンは、内側から入れてまとめてヘルメットで
挟み込む形になっているので、一部を切り離して後から差し込む形にしました!


d0059458_1432065.jpg

d0059458_1435638.jpg


目周辺の黒いパーツは、ヘルメットに付く耳の両脇ダクトで分割して、
接合ピンをカットしたマスクの縁と、カメラパーツが同じ高さになる様にカットします♪
今回、切断にはハセガワトライツール TP-4 模型用けがきノコギリを使いました(・∀・)
はじめてこのツールを使いましたが、なかなかいいです♪♪
http://shop.hobbyist-inc.com/online/detail_view.php?scode=4967834711044


d0059458_1462417.jpg


最後にヘルメットの内側にある白い接合ピンをカットすれば、
組み立てた顔パーツを塗装した後に下から差し込める様になっちゃいます003.gif

やっぱ、ちゃんとモデラーさんに教えてもらいながら製作するのと自分で適当にやっちゃうのでは
全然、違いますね。。。。
なんか、改めて勉強になってよかったです(・∀・)

でわでわ、次回をお楽しみに056.gif
[PR]
by mariemon78 | 2010-02-25 14:10 | ガンプラ制作

MEGA SIZE GUNDAM 1/48SCALE 組み立ててみました☆

 久しぶりにガンプラ製作ネタです(笑) 

先日、バンダイさまから「MEGA SIZE GUNDAM 1/48SCALE」のサンプルが届いたので、さっそく組み立ててみました003.gif

d0059458_1137255.jpg

d0059458_11355386.jpg


大きさはこんな感じです035.gif

組んだ感想ですが、ひとつひとつのパーツが大きいので、初心者さんでも簡単に
組み立てることができるなぁ~と思いました(・∀・)
パーツの感じはHGUCって感じですね056.gif

引き続き、まりえもんカラーを使って塗装等もしていくのでお楽しみにしててくださいね♪♪

特集ページはこちら053.gif
http://shop.hobbyist-inc.com/gumdam1-46.php
[PR]
by mariemon78 | 2010-02-24 11:43 | ガンプラ制作

なぞの調合第2弾!!

こんばんわ( ´ー`)ノ
今日は寒い008.gifですね・・・・
またわたしの苦手な冬がそろそろきそうです( ´・ω・`)

さてさて、今日はなぞの調合の第2弾を行いました037.gif

d0059458_17532138.jpg


候補が3つあってどうするか悩んでる025.gifのですが、周りの人の意見を聞きながら
決めようと思います035.gif

では、また近々ご案内できるかと思いますので、お楽しみにお待ちくださいね053.gif
[PR]
by mariemon78 | 2009-11-17 17:55 | ガンプラ制作